たまごの育児日記

二人の子供をもつ父。大企業⇛ベンチャーに転職し、うつ病になる。

最近なんだか調子がいい

最近いろいろと調子がいい。 仕事面では、今の会社にあった仕事の回し方が身についているように感じるし、 家庭でのストレスも少なくなっている。 何がいい効果につながっているのか、振り返ってみてもいいかもしれない。 仕事面 組織の変化 組織構造が変わ…

城陽五里五里の丘レビュー!

五里五里の丘の概要 いいところ とにかく清潔 無料 虫がいっぱい 山、川両方の要素が楽しめる 自動販売機は十分にある 気をつけた方がいいところ 食料の調達は難しい。 アスレチックはない 結論 五里五里の丘の概要 fmtpark.com 城陽市にある、ひろーい公園…

手作りおもちゃ3選

手先が器用なので、よく子供のおもちゃを手作りしている。 子供も一緒に手を動かしながら自分も楽しむことができ、 非常にいい時間の使い方ができる。 最近作ったものの中で、特に良かったものを3つ選ぶ。 簡単に作れる 子供も大人も楽しめた その後子供が…

私のミッションステートメント

・気楽である ・自分のことは自分で決める ・数値で決められることは数値で決める ・おいしい物を食べる ・技術に触れる ・新しいことを学ぶ 7つの習慣に則ってミッションステートメント第一弾を書いてみた。 折に触れて見直していきたい。

Three Good Thingsについての所感

Three Good Thingsの効果がどうも感じられない。 世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生 という本で何年か前に知り、試していた。 当時二ヶ月くらい試してみてあんま効果ないなということでやめていたのだけれど、今回うつに…

草むしりの効能

今日は草むしりをした。高温多湿の環境だったが、気分はすっきり。草むしりの効能について思うところをまとめたい。 外観が良くなる 言うにや及ばず、庭・玄関の見た目がよくなる。 我が家は、門から玄関まで5段くらいレンガづくりの階段があるのだが、 レ…

神戸アンパンマンミュージアムに行ってきた!

先日、アンパンマンミュージアムに行ってきた。 さすがアンパンマン!予想通り、楽しかった。 楽しかったところ、不満だったところ含めて感想を残します 入館 ミュージアムの開館は10:00 行ったのは休日で、9:30くらいから並びが始まっていた。 9:55くらいか…

書き出すことの大切さ

ここ数日、自分の考えをひたすら書き出している。 仕事に関する考え方や要点をEvernoteに書き出したりこのブログに頭の中を書き出したり。 喫緊の課題は うつ病を治すこと 再発しないような歯止めを持つこと であるがこのいずれに対しても考えを書き出すこと…

なぜ仕事の進め方を変えられていないのか

大企業からベンチャーに転職し、仕事の進め方を大きく変える必要がある。 今、違いが大きいと感じるのは 完成度よりもスピード感 ホラクラシー組織を目指しているので、上司の責任のもと仕事を進めるわけではない の二点。なぜこの違いについていけないのか…

これからどう働きたいか

うつになり、働きながら治療を行うことに決めた、今の気持ちをまとめる。 うつになってしまったことについて うつになってしまった原因は キャパを超えた環境変化 キャパを超えた理想の自分 自分への嘘 だと考えている。 キャパを超えた環境変化 異動、引越…

ブログをやめていた理由と、再開する理由

ブログを再開してみることにした。 まずは、そもそもなんでやめていたのか、なんで再開するのかを自分の中で整理したい。 詳細に書き出す前に、ざっと状況をまとめる 育休中にブログを開始 育休開け直前に関東に異動・転勤になる バタバタして更新できない …

家族との時間をスマホに奪われない方法

家族との時間に集中するため、スマホアプリの使用制限をかけてみました。 経緯 子供と一緒にいる時間は子供に集中したいです。 でも、なんやかんやと気になって 家族といる今のその瞬間以外のことに気をとられることが多々あります。 一番気持ちがとらわれる…

妻からの、胸に刺さった一言

最近、おむつあんまり変えてくれないね 今日妻に言われました。 あー やってしまった 風邪で鼻が利かなくて気づかなかったり、 あまりに娘が楽しそうに動き回るので 邪魔しないようにちょっとそのままで様子をみたり、 言い訳はあれどおむつ替えに消極的にな…

初節句!菱餅風の離乳食でお祝い!!

今日は三月三日、ひな祭り! うちの娘も初節句とあってお祝いご飯をつくりました! 大人のごはんはちらし寿司と蛤のお吸い物! 娘の健康と幸せな生活を祈りながら、 妻としみじみといただきました。 娘のごはんは菱餅風の離乳食です。 初節句♡おひなさま離乳…

人見知らず

今日は大学時代の先輩・後輩が遊びに来てくれました。 たまたま勤務地が近くて、卒業しても縁が続いてうれしい限りです。 見知らぬ男がどやどや集まってきてワイワイやりだしたら 娘も泣いたりするのかなと思っていました。 が、最初の15分こそ不安そうな顔…

初めて単語を発した瞬間

今日は私の両親が初節句のお祝いをしてくれました。 我が家でひな人形を眺めながら、 お寿司とケーキを食べ和やかな時間を過ごすことができて良かったです。 うちの両親と娘が会うのは正月以来で それはもう食べられそうなくらいかわいがってもらってました…

お年玉ってどうする?

本日、娘名義の口座を開設しました! さっそく今までいただいたお祝い金を振り込みました。 ちなみに口座開設に使った印鑑はこちら かわいい印鑑/選べる10色★おしゃれカラー水牛はんこ【個性派印鑑】ルミネ・クルール全10色ケースセット【楽ギフ_包装】【RCP…

男の私が育休を取得した理由

私は現在二か月間の育児休業期間中です。 なぜ、育児休業を取得しようと思い立ったか記しておきます。 育児休業を取得したいと思った理由 育児休業をとりたいと思った理由は以下の三つです。 家族と一緒にいる場を確保したい 今後に備えて育児のスキルを身に…

俺だって育児イベントに参加したい

昨日は とりあえず、次は育休を取得した経緯についてまとめようと思います。 育休中にブログ開設! - たまごの育児日記 なんて書いてしまいましたが、ひとまず本日の日記を書きます。 (手をつけてみると意外に時間がかかりそうだったので) 今日は娘と妻が…

育休中にブログ開設!

某メーカー勤務の会社員(男) もうすぐ30代になろうかという歳ですが初ブログを開設してみました。 育休を取得し、子供(0歳)と妻と毎日生活していく中で 日々感じたことを形に残してみようと思います。 ブログ開設に至った理由 自分がブログを開設するな…