たまごの育児日記

二人の子供をもつ父。大企業⇛ベンチャーに転職し、うつ病になる。

妻からの、胸に刺さった一言

最近、おむつあんまり変えてくれないね

 

今日妻に言われました。

 

あー

やってしまった

 

風邪で鼻が利かなくて気づかなかったり、

あまりに娘が楽しそうに動き回るので

邪魔しないようにちょっとそのままで様子をみたり、

言い訳はあれどおむつ替えに消極的になっていました。

 

最近動き回るから、新しいのをつけにくいんだよなあ

と思っているのが交換回数にあらわれていたようです。

  

育休の取得理由に挙げているように、

妻との負荷に著しい差があるのは望ましくないです。

 男の私が育休を取得した理由 - たまごの育児日記

 

なにより付けにくくても付けるのが親の仕事ですね

反省してもっと取り替えるようにします。