たまごの育児日記

二人の子供をもつ父。大企業⇛ベンチャーに転職し、うつ病になる。

育休中にブログ開設!

某メーカー勤務の会社員(男)

もうすぐ30代になろうかという歳ですが初ブログを開設してみました。

育休を取得し、子供(0歳)と妻と毎日生活していく中で

日々感じたことを形に残してみようと思います。

 

ブログ開設に至った理由

自分がブログを開設するなんて想像したことありませんでした!

育休を取得し、ほぼすべての時間を家族と過ごしてみると

子供の成長や、妻とのいろいろな経験が

今まで以上に大事に思えるようになりました。

そんな貴重な経験や感情を心の中でとどめておくことがもったいなく感じ

何か形に残せないかと考えた時、思いついたのがブログ開設でした。

 

なんでこのブログは私にとっては備忘録的な立ち位置です。

備忘録であれば、

日記をつける

非公開のブログを作成する

で十分じゃないかとも考えました。

ですが、

男性の育児参加について今まで以上に活発な議論が起こっている昨今、

育児休職を積極的に活用する私のような人間の声がオープンになることに

それなりのメリットもあるかなと思います。

日々の出来事、感じたことをまとめることで私の欲求もみたしつつ

同じように育休取得しようと考える方たちの参考になれば

一石二鳥じゃん!

ということでブログを開設してみました。

 

まあ、男性の子育てブログ自体は今時珍しくもないので

当初の目的さえ達成できれば私の中では合格点です。

 

とりあえず、次は育休を取得した経緯についてまとめようと思います。