たまごの育児日記

二人の子供をもつ父。大企業⇛ベンチャーに転職し、うつ病になる。

手作りおもちゃ3選

手先が器用なので、よく子供のおもちゃを手作りしている。

子供も一緒に手を動かしながら自分も楽しむことができ、

非常にいい時間の使い方ができる。

 

最近作ったものの中で、特に良かったものを3つ選ぶ。

  • 簡単に作れる
  • 子供も大人も楽しめた
  • その後子供が遊んだ

ものを基準に選んでいる

 

 

缶ぽっくり

体を動かすことが好きな子供であれば、結構遊んでくれるはず!

きりを使うので、怪我に注意。

あと、缶の切り口で切らないようにテープで巻くなどの工夫は必要。

woman.excite.co.jp

 

ペットボトル空気砲

コツは2つ

  • 硬めのペットボトルを使うこと
  • 円形の部分を切り口にすること

 

ティッシュを丸めて弾を作れば、あたっても痛くない

 

thewonder.it

ペットボトルの蓋でマラカス

簡単に作れて、意外とはまってくれる。

危険な作業もなく子供が自分で作れるので、大人が手を出しすぎることもない。

中に入れるビーズを選ぶだけで楽しそう!

montemama.work

 

番外編:雪印メグミルクの包装で工作(公式)

まさかの公式が本気

これはすごい!

牛乳パックだけではなく、6Pチーズまでうまいこと使っている。

バリエーションも豊富だし、工作としてのレベルも高い!

www.meg-snow.com