たまごの育児日記

二人の子供をもつ父。大企業⇛ベンチャーに転職し、うつ病になる。

城陽五里五里の丘レビュー!

五里五里の丘の概要

fmtpark.com

城陽市にある、ひろーい公園です。
2014年にオープンなので、緑いっぱい、虫いっぱい、山あり川ありで子供と楽しい時間を過ごせます。
基本無料で使うことができ、イベントもやっているので週末のピクニックに活用できます。

感想を端的にまとめると

  • 非常にきれいにもかかわらず、基本無料で使いやすい
  • 植物や虫が好きな子供を連れていくとヒットしやすい
  • 小学生くらいからは太陽が丘の方がいいかも
  • 食べ物の確保は難しいので準備を入念にする必要あり

って感じでした!

いいところ

とにかく清潔

比較的新しいこともあり、とにかく清潔。
トイレは新幹線駅のトイレくらいにはきれいでした。

無料

施設の規模の割に、駐車場代も利用料も一切かかりません。
ここはすごく大事かなと。

虫がいっぱい

子供の趣味にもよりますが。。。
うちの場合は、虫大好きなので、バッタを追いかけて楽しんでました。

山、川両方の要素が楽しめる

園内に池があり、そこから水が流れています。
小さな魚がいたり、タニシがいたり、エビがいたりと水辺の遊びが楽しめます。
水に浸かってもいいよう準備はいりますが、その分のメリットは十分にあるかと!

自動販売機は十分にある

水分補給、とても大事ですよね。
いくつか自動販売機が点在しており、飲料不足は心配ありませんでした。
値段も普通で、行楽地によくあるペットボトル200円!みたいなことはありません。

気をつけた方がいいところ

食料の調達は難しい。

園内に売店はない。
また近くにコンビニもなく、食料の調達に難ありです。

アスレチックはない

文字通り、アスレチックは写真にあるものだけ。

f:id:sekainotamago:20191012220517p:plain
五里五里の丘のアスレチック
このアスレチックはなかなかスリリングでいいものなんですが、他に遊ぶものがなく、アスレチックを期待して行くとあては外れるかなと。
アスレチック目当てであれば、近くにある太陽が丘の方がいいのではないかと思います。
幼稚園児くらいであれば原っぱで十分に遊べますが、年齢があがるとキツイかもなぁと思います。

結論

子供を連れて行くのにちょうどいい公園です。
少なくともコスパ最強かと思います。